恋愛・浮気・不倫・同棲・結婚・離婚

恋愛における復縁、復活愛、浮気、別れ、出会い

仕事と恋愛の両立にはコツがある!? 3位「頑張り過ぎない」、2位「束縛しない」、1位は?

忙しい仕事と恋愛をうまく両立させるのは、ハードルが高いと思われている人も多いのではないでしょうか?

「仕事と恋を両立するためのコツ」に関するアンケートを実施。ランキング形式で発表します!

アンケートは全国の働く男女500人(女性327人/男性173人)を対象に、2021年11月26~27日の期間でインターネット上で実施されました。

第3位:頑張り過ぎない(41人)

恋人と会う時間を作るために無理して仕事を終わらせることもあれば、その逆もあるでしょう。しかし頑張り過ぎると疲れてしまい、どちらも突然投げ出したくなるかも……? 「どちらもあまり真剣にならないこと(20代女性)」「どちらかをある程度妥協することだと思います(30代男性)」など、肩肘張らずに過ごすことが両立のポイントのようです。完璧や理想の関係を追い求めるのではなく、「たまには仕方ない」という諦めの気持ちも大切にしたいですね。

第2位:依存・束縛しない(76人)

どちらかが一方的に依存してしまうと、関係性が一気に崩れてしまう可能性も。恋にのめり込んでしまい仕事が手につかない、なんて事態も起こりかねません。「恋愛以外にも趣味や友達など、依存先を分散する(30代女性)」「相手のプライベートを尊重すること。束縛や詮索をしすぎない方がいい(40代女性)」など、恋人との時間に限らず、自分の時間を楽しむべきという声が多数集まりました。独占欲が強いタイプの人は、自分が夢中になれる趣味を作ったり、新たに習い事を始めたりすると、恋人ともいい関係を築けそうですね。

第1位:オンオフの切り替え(182人)

圧倒的票数で1位となったのがこちら。仕事と恋愛、しっかり線引きすることが重要と考えている人が多いようです。「恋愛に仕事の話を持ち込まない(30代男性)」「仕事の時は仕事に集中。恋人と過ごす時は仕事を忘れて楽しむこと(40代女性)」という意見が多数。恋人の前で仕事の話しばかりしたり、逆に職場で恋愛トークを繰り広げるのはNGですよね。公私混同は禁物と心構えを持ち、仕事と恋愛をうまく両立させましょう。

仕事と恋の両立事情はいかに!?

「仕事と恋の両立ができますか?」の問いに、「できる」と回答した人が75.2%、「できない」と回答した人が24.8%となりました。できると回答した人の中には、「恋人の存在を仕事のモチベーションに変えて頑張れる」という意見も。相乗効果が生まれるといいですよね。一方、「仕事に熱中すると他のことに気が回らなくなる」「恋愛で嫌なことがあると仕事に影響する」と、両立が苦手な人もいました。

4位以下には、「相手を思いやる」「余裕を持つ」といった回答がランクイン。アンケート結果を参考に、どちらも自分のペースで楽しみながら進めてみてくださいね。